2017年3月20日月曜日

盛岡地域の若者サポートステーションの運営団体が変わります。

厚生労働省 地域若者サポートステーション事業の受託団体の変更に伴い、平成29年度より盛岡地域の地域若者サポートステーション事業の実施団体が特定非営利活動法人もりおかユースポートからキャリアバンク株式会社様に変わります。

私たち特定非営利活動法人もりおかユースポートが実施する「もりおか若者サポートステーション」は平成29年3月31日をもって終了いたします。

今までもりおかサポステをご利用いただいた皆様、ご支援いただいた皆様にはご不便、ご迷惑をおかけしますが、引き続きキャリアバンク株式会社様が運営いたします新しい盛岡の「地域若者サポートステーション事業」をご利用いただければと存じます。

なお、私たち特定非営利活動法人もりおかユースポートは法人のミッションに立ち返り、あらためて若者支援を続けていく所存です。
今後ともみなさまのご支援、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

2017年3月16日木曜日

ホンキの就職4Days終了しました!!

こんにちは、もりサポ山本です。
ホンキの就職4Days本日終了しました!!

なんだかバタバタしていて3日目の報告をし忘れるという…
申し訳ございません💦。

3日目は「自己PRを伝えるコツをつかむ」ということで面接練習を通して気づきを得る…
という活動をしてきました。
更に4日目に向けて志望動機の考え方を共有しました。

そして最終日4日目は「本番でも自分を伝えるコツをつかむ」でした。
本番形式の面接練習と4日間のまとめをしました。

初日に比べてみんな協力して取り組めていましたし、
応募に前向きになった若者もいました。
また、もう一度自分の活動を見直すことができた若者も居たので
PLAN→DO→SEEのサイクルがうまくまわせているようで嬉しいです。

今回のセミナーで、もりサポで行う【ホンキの就職】が終了となります。
今までの卒業生も7割以上就職を決めてくれていて、
たまにもりサポに顔を出してくれています。
なんだか嬉しくて嬉しくて…。
これを励みに来年度も若者支援を続けていきたいと思います。

ホンキの就職はこれで終了ですが、
他の就活セミナーを充実させる予定です。
是非、来年度も「特定非営利活動法人もりおかユースポート」の
若者支援を宜しくお願い致します。

もりおか若者サポートステーションのときよりも
幅広い方々を対象に支援できるとおも増すのでお楽しみに!!

それでは!!




2017年3月9日木曜日

ホンキの就職2日目終了しましたよ!!

こんばんは、もりサポの山本です。
先ほど【ホンキの就職4Days】の2日目が終了しました。

若者みんな真剣に取り組んでくれて、あっという間に終わった感じです。
宿題の応募活動もドキドキしながらも取り組んでくれていましたし
嬉しい限りです…。

本日は様々な仕事についてと働き方について考えていきました。
毎回若者が変わるとセミナーの内容も楽しく変化します。
私も毎回勉強になり楽しいです。

ちょっとずつではありますが、若者たちも“就職”や“仕事”は
“楽しいもの”だと思ってくれたらいいな~と思います。

3日目は“自己PRを伝えるコツをつかむ”です。
お楽しみに~!!


ところで…実は私たちもりおか若者サポートステーションの
ホンキの就職って凄いんですよ~www
なんせ全国で就職率2位(前年度)だったんです!!
それもこれも若者が皆で協力して頑張ってくれたおかげです。

そんなホンキの就職セミナー…これからのメンバーの就職が楽しみです。

これからも信頼と実績のもりサポとして支援できるよう
スタッフ一同精進していきたいと思います。


2017年3月8日水曜日

今年度最後のホンキの就職4Days1日目終了しました。


ホンキの就職4Days始まりましたよ!!
今年度最後の開催です。
今回の参加者は7名。男性5人、女性2人の参加です。

人数が多くはなかったのですが、みんな頑張り屋のやる気のある若者です。
初日からファシリテーターの私もとてもイキイキセミナーを進めることができました。

4日間の目的は【仲間の力を借りながら、得意なことを明確にして、自信を持って就職できるようにすること】です。


それぞれの日程で目的を持ち、ワークに取り組んでくれていますよ。

1日目:「自分の得意なことを発見する」、
2日目:「“働くこと”や就職について、多くの視点を持つ」、
3日目:「“自己PR”を伝えるコツをつかむ」、
4日目:「本番でも自分を伝えるコツをつかむ」
という目的です。


そこから見えてきた自分のこと、仕事のこと、をもとに就職や職業訓練などを検討し、それぞれ皆動き出せそうです。

参加してくれた若者から「意欲が出てきた」「行動が大事だと思った」「今まで気づいていなかった課題が見えた」「周りの人に誉められて自信が付いた」「初めて応募できた」という声がありました。

それは参加した若者が自分で気付き、探し、動き、伝え、皆で協力したことで得られたのだと思います。

参加した若者の他にも、今もりサポにいる若者にもそういった体験をしてもらう機会を増やして行きたいと思います。

さて、まだ3日間残っています!!気合入れて頑張ります!!


3月も相談会開催しますよ!!

こんばんは、もりサポの山本です。
今日は盛岡すごい雪でしたね!!
3月なのにーー💦と思ってしまいました。

さて、4月の新年度に向けて、もりさぽでは就職相談会を実施します。
盛岡・滝沢・矢巾・紫波・宮古・釜石で開催しますよ~♪

是非この機会にご相談ください。

盛岡相談会
日程2017325()
時間10:0016:00(最終受付15:00)
場所:もりおか若者サポートステーション 4階 相談室
(盛岡市盛岡駅前通16-15保科済生堂ビル)
締切2017323()
定員5()
矢巾相談会】
日程2017317()
時間13:0016:00(最終受付15:00)
場所:やはぱーく 活動スペースA
(矢巾町大字又兵エ新田第6地割15番地5)
締切2017315()
定員3()
滝沢相談会】
日程2017327()
時間13:0016:00(最終受付15:00)
場所:ビッグルーフ滝沢 相談室1(滝沢市下鵜飼1-15)
締切2017324()
定員3()
紫波相談会】
日程2017328()
時間13:3016:30(最終受付15:30)
場所:オガール紫波 紫波町情報交流館小スタジオ2
(紫波郡紫波町紫波中央駅前2丁目3-3)
締切2017324()
定員3()



宮古相談会】
日程20173月14日()22日(水)
時間11:0016:00(最終受付15:00)
場所:くらしネットみやこ (宮古市末広町4-9)
締切:開催2営業日前まで
定員:各日程4名()




釜石相談会】
日程20173月29日()30日(木)
時間11:0016:00(最終受付15:00)
場所:釜石情報交流センター会議室
締切:開催2営業日前まで
定員:各日程4名()